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ちくわ大明神


2015/03/21

Suppot Center Workshop



ちくわを作って、遊びます。

  1. ちくわライド

  2. ちくわペット

  3. ちくわのぼり

  4. ちくわ抱き枕

  5. ちくわアバタ

キットはサンドボックスにあります。スクリプトはワークショップで配布したものの改良版に差し替えてあります。

http://slurl.com/secondlife/MeltingDots/2/10/21




[0] ちくわを作る

まず、基本となるちくわを作ります。

  1. 床を右クリックして制作ダイアログを表示させます。
    新規制作のアイコンをクリックし、もういちど床をクリックすると立方体が出現します。


  2. 形状を シリンダー に、中空50 に、サイズの Z2.0m にして、X軸180度回転 させておきます。


  3. 特徴タブフレキシブルパス にチェックを入れ、値を書き換えます。

    柔軟性 1.0
    重力 0.05
    ドラッグ 0.05
     0.05
    緊張10.0

  4. キットの中のテクスチャ chikuwa side を側面にドラッグします。
    上端、下端、内側に chikuwa end をドラッグします。


  5. ちくわができました。一般タブを開けて、chikuwa とか適当な名前をつけ、右クリックしてコピーをとっておきましょう。





[1] ちくわライド

装着型のライドを作ります。

  1. 床にあるちくわの中身タブを開けて、インベントリから スクリプト ride script と アニメーション ride pose をドラッグします。


  2. 床を右クリックして新規にプリムを出します。0.2 X 0.2 X 0.2mくらいにサイズ変更します。


  3. 中身タブに、スクリプト ride jet をドラッグします。


  4. ちくわの後部に、今つくったプリムをつっこみます。


  5. このプリム、ちくわ の順に選択して、リンク します。


  6. 名前を chikuwa ride とかに変え、右クリックして取ります。


  7. インベントリのオブジェクト chikuwa ride を右クリックして、装着先=Spine(背骨) にします。


  8. 装着されたら、位置と角度を調整します。飛行するとジェットが噴射されます。
    噴射の向きが変なときは、リンク部分を編集 にチェックを入れてから、中にあるプリムだけを選択し、向きを変えます。


  9. OKなら、リンク部分を編集にしたまま 透明度を 100% にしてしまいましょう。





[2] ちくわペット

持ち主についてくるちくわを作ります。
キットのスクリプト名には 2 とか 3 の数字がついていますが、無視してください。

  1. インベントリから chikuwa オブジェクトを床にドラッグします。
    右クリックして編集ダイアログを開き、サイズを X=0.1, Y=0.1, Z=0.4 にします。


  2. 首輪を作ります。
    新規作成でプリムをREZし、形状を シリンダー、サイズを X=0.11, Y=0.11, Z=0.07中空を90% にします。


  3. 材質タブを開けて、テクスチャをクリックし、ブランク にします。


  4. 好きな色に変更しましょう。
    テクスチャ(拡散) の右の をクリックして 輝き(反射) を選択し、 にします。


  5. 首輪を移動して、ちくわにはめます。
    ちくわ→首輪 の順に選択して、リンク します。


  6. 持ち手を作ります。
    新規作成でプリムをREZし、形状を トーラス、サイズを X=0.2, Y=0.06, Z=0.06穴寸法 X=0.05, Y=0.05 にします。


  7. 首輪同様、テクスチャをブランク にします。


  8. 好きな色に変えて、輝き(反射)を 中 にします。


  9. lead handle のような名前をつけて、右クリックから 取ります。


  10. インベントリの中で右クリックし、装着先を右手 にします。
    すでに別のものが装着されていても、そのまま選択してください。


  11. 持ち手の位置と角度を調整します。
    ブレスレットのようにしてもいいし、てのひらで持つようにしてもいいです。


  12. 中身タブを開け、スクリプト pet UUID をドラッグします。
    チャット欄に 36桁(ハイフンを含む)の英数字 が表示されます。


  13. 首輪を右クリックして編集モードにし、名前の下の説明欄に、この英数字を コピー&ペースト します。欄が小さくて全部表示されないかも知れませんが、ペーストされています。
    ついでに名前もつけておきましょう。


  14. 中身タブに pet scriptpet chain をドラッグします。


  15. 首輪と持ち手がパーティクルの鎖で結ばれ、アバタが動くと ちくわがついてきます。


  • UUID は REZするたびに変わります。
    持ち手をインベントリから装着したときは、クリックして UUID を表示させ、首輪の説明欄のUUID を書き換えてください。
    書き換え後に、首輪をクリックすると、新しいUUIDが認識されます。




[3] ちくわのぼり

ちくわの鯉のぼりを作ります。

  1. 新規作成で、ポールを作ります。
    形状を シリンダー、サイズを X=0.1, Y=0.1, Z=10.0 にします。


  2. 材質タブを開け、テクスチャをはがし て、輝きを 中 にします。


  3. 新規作成で球を作ります。
    形状を 球体、サイズを X=0.25, Y=0.25, Z=0.25 にします。


  4. 材質タブを開け、テクスチャをはがし て、輝きを 中 にします。
    色をクリックして 黄色 にします。球をポールの上に置きます。


  5. 次に風車を作ります。
    新規作成でプリムを出し、形状を チューブ、サイズを X=0.4, Y=0.6, Z=0.6中空を 80%プロフィールカットB を 0.25 にします。


  6. 材質タブを開き、テクスチャ wheel をテクスチャ欄にドラッグし、回転を 90度 にします。


  7. 面を選択 にチェックを入れて円周部分をクリックし、テクスチャをはがし黄色輝き 中 にします。


  8. 中身タブを開き、スクリプト nobori wheel をドラッグします。風車が回転します。


  9. 風車を球の下に移動します。


  10. インベントリから chikuwa をREZして、特徴タブフレキシの値 を変更し、真鯉の位置に 移動 します。

    柔軟性1.0
    重力0.3
    ドラッグ0.5
    5.0
    緊張4.0


  11. [CTRL] キーを押しながら、真鯉を 下にドラッグ して離すと、コピーが出現します。
    適当に大きさを変えながら、ちくわを並べます。


  12. 球の中身タブを開け、スクリプト nobori posing をドラッグします。


  13. 全部選択して リンク し、クリックで : オブジェクトに座る を設定します。
    適当な名前をつけて、インベントリにコピーを取っておきましょう。





[4] 抱きちくわ

ちくわの抱き枕を作ります。

  1. 最初に作った chikuwa がインベントリにありますので、それを右クリックしてコピーをとります。


  2. コピーしたものの名前を chikuwa pillow のように変え、右クリックして、装着先=Pelvis(骨盤) にします。


  3. 装着されたら、ちくわを右クリックして中身タブを開け、インベントリからスクリプト holding pillow8つのポーズ をドラッグします。

    kiss
    laying_side_side_m
    laying_spoon_m
    LS 2 static F
    laying_arm_across_f
    laying_makeout_f
    laying_makeout_m
    ground_kiss_f

    いったん装着をはずし、装着しなおすとポーズがつきます。


  4. ちくわをクリックすると次のポーズに移ります。





[5] ちくわアバタ

もはや、やけくそです。

  1. インベントリの chikuwa を選択し、右クリックから 装着先 = Pelvis(骨盤) にします。


  2. アルファマスク Insivisual Avatar も装着します。
    着用中のプリムはすべて外しましょう。


  3. 位置と角度を調整して、怪しいちくわアバタのできあがりです。